faq

よくある質問

FAQ

よくある質問

ホワイト急便ではどんなもののクリーニングができるの?

ホワイト急便では水洗・ドライ可能な衣類全般をはじめとして、毛皮、布団、毛布、ジュータン、カーテンなどさまざまな商品のお取り扱いをいたします。また一部地域を除いて、風合い保持剤を添加した洗い、完全手仕上げ、防虫防かび剤封入、保存用通気包装によるハイクラスクリーニングのお取り扱いもございます。

ホワイト急便のクリーニングってなぜ早いの?

実際クリーニングにかかる時間ってご存知ですか?仕分け・洗い・仕上げ(乾燥)だけをとればわずか1時間足らずなんです。ホワイト急便ではムダな時間をはぶいています。仕上がった商品はすぐに取次店へ納品しますので朝出したものは夕方には仕上がるのです。

ホワイト急便のクリーニングってなぜ安いの?

グループのスケールメリットを生かして資材の共同大量仕入れを行なったり、自社開発の機材・資材を使用することで大幅なコストダウンを図っています。たとえば年間に36億本も使用するハンガー代だって少しでも安く仕入れることができれば、その分お安くできるわけですからばかになりません!また、早さの理由でお話ししたように、高生産性をテコに商品の回転をよくしています。ですからそのぶん余計な料金を頂戴しなくてもなりたつシステムになっているのです。充分手をかけても地域一番の安さを実現しています。

ホワイト急便のクリーニングってなぜ美しいの?

商品の回転をよくすることで作業員の集中力や作業ペースは一定に保たれますから、常に安定した品質を生み出すことが出来るのです。あわせてグループ独自開発の各種洗剤や、仕上機を使用することで、高品質を総合的に作り出しています。

カード払いは、出来ますか?

申し訳ありませんが、各種カード(クレジットカード・デビットカード)のお取扱いはしておりません。

クリーニング後、仕上がりが悪かった場合は再洗をしてもらえるの?

ホワイト急便側に、あきらかに非がある場合はお受けいたします。商品を再度、店舗へお持ちになりご相談下さい。

クリーニング後、すぐに保管していいの?

クリーニング品をお返しする際のビニール包装はあくまでお持ち帰りになるまでの品質保持のためのものであるとお考え下さい。ご家庭でたんすなどにしまう際には、ビニールを外し、通気の良い状態にしておきませんと、カビの原因になりますのでご注意下さい。

全国共通クリーニング券または、ホワイト急便・独自のクリーニング券はありますか?

環境衛生同業者組合より発行されております「クリーニングギフト券」は、ホワイト急便ではご使用になれません。また、当社独自の全国共通クリーニング券の発行もしておりません。

集配サービスはありますか?

ホワイト急便は基本的に持ち込み店として営業しております。ただし、各種企業・官公庁・各種自治体等の短期・中期・長期に亘るクリーニング集配はご相談させて頂きますのでお問合せ下さい。

クリーニング済み衣料の保管サービスは、行っていますか?

ホワイト急便では、基本的には衣料保管サービスは行っておりません。
一部地域で対応可能な場合も御座いますので店舗にてご相談下さい!!

納期はどれぐらいなの?

納期につきましても、朝一番に一般コースでお預けいただいた通常処理可能な商品につきましては即日仕上げをいたします。ハイクラスクリーニングにつきましても中3日お待ちいただくだけです。
※店舗により即日仕上げの受付時間は異なりますので事前にご利用の店舗へお尋ね下さい
※一部即日仕上げをしていない店舗もございます。

日曜日・祝祭日の営業をしている店舗はありますか?

ホワイト急便では、基本的に日曜・祝日は定休日とさせていただいております。ただし、営業している店舗も一部ございますので営業店検索でふだんご利用いただく店舗の営業時間をお確かめください。

クリーニング後、薬品臭のような臭いが気になるのですが

お客様からお預かりした衣類のクリーニングには万全を期しておりますが、繊維の性質によっては、ごくまれに溶剤が残っている場合があります。そのまま着用されますと人によりましては、炎症などの皮膚のトラブルの原因になりますので、開封時に溶剤臭を感じた場合はご利用店舗へご返品下さい。

シミがとれていないんですが、どうすればいいですか?

素材の種類、シミの種類、またシミが付いてからの期間によっては、取れないものもあります。しかしお客様のある程度のご了解により、繊維の耐久限界まで無理をするということもありますのでどうしてもという時は、店頭受付までお申し出ください。

お店の人に「ビニールは外してタンスにしまってください」と言われました。どうしてですか?

あくまでもクリーニングからあがって来たときのビニールは、配送時また店舗にてお預かりしている時の汚れを防ぐためのものです。受取り後長期に渡ってそのまま保管をすると、湿気をよんでカビの原因になる事があります。ビニールを取って多少陰干しをして頂いてから保管されることをお勧め致します。

そもそも特別洗滌(特洗)ってなんですか?

衣類にはデリケートな繊維・素材が使われていることがあります。機械乾燥をすることにより縮んでしまう衣類もあります。衣類の風合いや型くずれを防ぐために、ネット洗い(やわらか洗い)や自然乾燥するクリーニングが「特洗」です。主に洗濯表示に「ネット洗い」あるいは「タンブラー乾燥禁止(強制乾燥禁止)」とあるものが対象となり、その商品にあった最良の洗い方をしています。

ハイクラスクリーニングってどんなメリットがあるんですか?

ハイクラスというのは、その商品が高価なもの、お客様にとって大切なものなどにお勧めしています。この工程は、専門の工場(ハイクラス工場)にてクリーニングを行っており、職人の手により1点1点手仕上げを行っております。洗いに於いても防菌加工・柔軟加工が施され、衣類の状態を最良に保つことができます。高価なもの大切なものは、是非ハイクラスをご指定ください。お客様にとっても必ずご満足が頂けるものと思います。

工場見学はできますか?

できます。ただし事前の連絡が必要となりますので最寄の工場若しくは営業店へご相談下さい。

カバンや自動車シートって洗ってもらえますか?

カバンはその状態によって、洗えないもの・専門工場(外注)で洗える物があります。自動車のシートカバーは洗えますがシート本体は洗えません。

下着は洗ってもらえますか?

「公衆衛生法」の規定により洗うことができません。

帽子を洗いたいのですが断られました。なぜですか?

帽子は洗うことにより必ず型崩れをおこします。お客様の強い要望があった場合は洗うこともありますが、破損・型くずれなどの不都合が生じても保障できません。

預り証を無くしてしまいました。クリーニングしたものは受け取れませんか?

営業店の台帳と照合して間違いない場合はお受け取りいただけます。その際、お客様のサインを頂くことがある他、多少お時間を頂きます。スムーズにお受け取り頂けるよう、預り証は無くさずに大切に保管して頂き、なるべく早くのお引取りをお願いします。

集配はしてくれないのですか?

ホワイト急便全体としての集配サービスは行っておりませんが、営業店によっては集配しているところもありますので、お近くの営業店でご相談ください。

ワイシャツの糊を強めにしてもらえますか?また糊無しにしてもらうことはできますか?

ホームの工場では、糊無しについてはご指定頂けますが料金がプラス60円がかかります。糊の強弱指定はハイクラスでのみ、お受けしています。ハイクラス工場では糊の強弱を3段階で行っております。ワイシャツの場合は「糊強め」「糊普通」「糊無し」全て320円の標準料金内にて承ります。

クリーニングに出したらパンツの線が消えてしまいました。なぜでしょうか?

おそらくノープレスのパンツだったのではないかと思われます。すべてのお客様にお願いなのですが、クリーニング受付時に「線有り」か「線無し」を必ずご指定ください。また営業店におきましても受付時の確認をする様指導して行きたいと思います。

ホワイト急便の営業店をやりたいのですが

有難うございます。早速担当の者がご説明に伺わせて頂きますので、フリーダイヤルかメールにてご連絡いただければ幸いです。